こんにちは。ヤマサンです。

この間、とあるお客様の土地の地盤調査で鳥羽の方に行ってきました。

そもそも地盤調査とは。

地盤調査(じばんちょうさ)とは、構造物などを立てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として、地盤を調査することである。 この調査により、地盤強度などが判明し、設計を行い構造物が施工できるようになる。

とのことなんですねぇ~

これやっとかないと、建築後わずかな月日で基礎とか家屋に歪みが生じたり、扉が開かなくなったり、外壁に大きな亀裂が生じたり・・・・。そんなことがないように着工前に土地の調査をして対策を施すんです。

ということで、

早速調査開始。

地盤調査中。株式会社ヤマサンホーム。

この黄色の機械のドリルでグリグリ穴を開けていくんです。
この時の圧の掛け具合でどんな地盤なのかを探っていく感じ・・・なのかな><

 

地盤調査中。株式会社ヤマサンホーム。

この敷地内の建物が建つところの何か所かをグリグリしていくんでしょう。

 

で、この後、同じ鳥羽内の別の新築予定地の視察に。。

解体前調査。株式会社ヤマサンホーム。
この建物を解体して更地にして、新しく新築する予定です。
もう新しく建てるお家の図面等は出来上がってて、解体完了し次第、地鎮祭→着工の流れです。

で、さらにこの後、伊勢の新築予定地の視察に。

伊勢の建築予定地。株式会社ヤマサンホーム。

こちらも解体が終わり次第、地鎮祭→着工の流れになる感じです。
もう少しで業者さん達もお盆休みに入ってしまうので、お盆明けの着工ですね^^

別の新築工事も予定していますので、お盆明けからはヤマサン建築ラッシュ期間に突入です。
営業部も工務部もドキドキワクワクで工程作りや工事の段取りなどに大忙しです。

 

この多忙な時期には体調管理が超重要!ヤマサンスタッフ一同に言いたい!

体調管理は大切です。株式会社ヤマサンホーム。

 

ヤマサンホームHPの立ち上げからブログ~運営管理まで担当。釣りとゴルフが趣味。ただ釣りはここ数年、動画で人の釣りを見て「行ったつもり」になって満足している。