こんにちは、ヤマサン弐号機です。突然ですが、最近わたしが「買ってよかったぁぁぁぁうぁおぅ(泣)!!!!」と歓喜の雄たけびをあげたグッズを紹介したいと思います。

毎日のお洗濯の中の、「洗濯物を取り込む」という作業。洗濯ばさみを手でひろげて、大量の靴下などをひとつひとつ取っていると、結構な時間がかかります。冬なんかは、寒いベランダから一刻も早くぽかぽかの部屋に戻りたいので、ヤマサン弐号機にとって、この小さな作業がエンドレスに感じ、「つらい・・」という文字が頭に浮かんでは消える瞬間だったのです。

しかし・・・ある「物干しグッズ」で時短でき、しかも、ストレスがなくなったんです。それが、この優れもの。

ジャンっ!

カインズさんの洗濯物干し 株式会社ヤマサンホーム

楽カケ アルミ洗濯ハンガー 40ピンチ R-40(カインズホームさん)

 

 

ヤマサン弐号機がピンチハンガーを購入するにあたり、大事だと思ったポイントはこちら↓↓↓

ピンチハンガーに求める条件6つ(ヤマサン弐号機独自調査による)

①ピンチがからみにくい
②洗濯物を引っ張るだけでピンチから外れる
③物干しざおに掛けやすい
④フェイスタオルがキレイに干せるピンチ同士の幅
⑤ピンチの数が多すぎず少なすぎず
⑥丈夫である

 

色々ホームセンターなどを巡り、あーでもないこーでもないと探し回って、これらの条件にしっかりと応えてくれていたのがカインズさんの物だったのです。

只今、我が家では2つの「楽カケアルミ洗濯ハンガー」が元気に稼働中です。

乾いた洗濯物を両腕にまとめて、強過ぎでも弱過ぎでもない絶妙な力を入れて下に引っ張るとき

 

「楽」を通り越して「爽快」です!

 

なんなら、今は「ぜひ取り込みたい(切望)!!!」気持ちに駆られるほどです。

できるだけ楽しく、ラクに家事したいと思っています。みなさん、他におすすめ洗濯グッズがあったら教えてください。

花粉症の季節の部屋干し救世主 株式会社ヤマサンホーム

洗濯物といえば・・・

花粉症の方にはつらい季節がやってきます。花粉が洗濯物につくのを防ぐために欠かせないのが部屋干し。

そこで、おうちの部屋干しの「困った・・・(汗)」を解決する方法を考えてみたいと思います。

 

4つの上手に室内干しする工夫

①洗濯物のニオイ予防に酸素系漂白剤を使う。
②風が通る日当たりのよい場所を選んで干す。(扇風機も活用するとbetter)
③干す30分くらい前から換気扇を回しておくと湿度が下がる。
④洗濯物が空気にあたる面積を多くするために立体的に干す。

 

花粉症の季節だけでなく、梅雨や台風の季節など雨の日に部屋干しするご家庭は多く、それぞれ工夫をこらしておられることと思います。

問題は、その洗濯物を干すスペース。

 

『限られた居住スペースの中で快適に洗濯物を干す』

 

というのはおうちづくりにおいても、かなりの重要ポイントではないでしょうか。

部屋干しの強い味方、その名も・・・

「部屋干ししたいんだけど、おうちになかなかスペースを確保できない・・・。(涙)」という方に好評なのが、

室内干しの救世主 パナソニック「ホシ姫サマ」 株式会社ヤマサンホーム

室内部屋干しユニット『ホシ姫サマ』(パナソニック)

わかりやすいネーミング。さすがパナソニックさんです。

(上の画像は大家族でたっぷり干せるタイプ。)

 

 

天井など空いたスペースを活用し、使う時だけ竿を降ろして室内干しができます。

例えば、洗面洗濯室に設置すれば、スムーズな動線で忙しい毎日もひとつストレスから解放されると思います。

使わないときは天井におさまるのでスッキリ。干しているときも竿を上にあげておくと邪魔になりません。朝の準備の忙しい時も家族みんなHAPPY♪

 

洗濯物の量や取り付けたい場所で選ぶ

パナソニック 室内干物干し「ホシ姫サマ」 株式会社ヤマサンホーム

ホシ姫サマは洗濯物の量や、さまざまなシーンに合わせて選ぶことができます。電動タイプもあります。

リビングの窓側

日当たりのよいリビングで室内干し。収納時はお部屋の雰囲気を壊さないようにふたで竿を隠すこともできます。

(写真:電動シリーズ・リモコンタイプ 竿1本 フタ付 10㎏用(竿伸縮))

 

和室の縁側

竿1本ですっきりデザインに。細長い縁側の天井にスマートに設置できます。リモコンタイプなら高齢の方にも使いやすくなります。

(写真:電動シリーズ・リモコンタイプ 竿1本 フタ付 10㎏用(竿伸縮))

 

洗面所ユーティリティー

人の出入りの少ない洗面所を室内物干しスペースに。洗濯機がそばにあれば、その場で干せるので、忙しい毎日もラクになります。

(写真:手動シリーズ・天井埋め込みタイプ・竿1本 8㎏用(竿伸縮))

 

個室の窓上

寝室や個室の窓の上にも簡単に後付けできます。収納時はカバーで隠すことができるのでお部屋のイメージを損ないません。

(写真:手動シリーズ・壁付けタイプ 竿1本 ロングサイズ 12㎏用 (竿固定))

 

 

ヤマサンホームのお客様にもご好評いただいております。ホシ姫サマ」は、おうちの上部分の空きスペースを有効利用することができるのでスッキリ。物干しの出し入れが面倒だったり、干した洗濯物がじゃま・・・。と困っている方にはピッタリだと思います。

(※ヤマサンホームは新築・リフォームでつながる「パナソニックの住まいパートナーズ」登録店です。)