前回のblogに引き続き、突然の災害に備えて、

火災・地震・停電・断水・避難時など、

いざという時に慌てない住まいづくりについて考えていきたいと思います。




 

火災への備え

火災警報器で早期発見。 株式会社ヤマサンホーム

 

ほんの少しの油断や、ちょっとした不注意、初期対応の遅れが大きな災害につながってしまうことも。

まさか・・・こんなことに・・・なんてことにはなりたくないです・・・!

火災は初期対応が重要になってきます。

万が一火災が発生したとき、一か所で検知すると、

 

火災の発生を家中に一斉に知らせてくれて、

 

離れた部屋にも煙が広がるより先に伝えてくれる

連動型のワイヤレス火災警報器があるんです。

普通のけむり感知器だと、2階の部屋までけむりが到達するまで約7分もかかって警報が鳴るそうです(><;)!

キッチンで火がついていて気付くのが遅れる可能性もあります。

特に、2・3階建てのおうちや、小さいお子さま、お年寄りのいらっしゃるお宅に適していると思います。

 

パナソニック 火災警報器けむり当番、ねつ当番・けむり当番 株式会社ヤマサンホーム

 

連動型の火災報知器を詳しく知りたい方は↓↓↓のボタンをタップしてください。

>>火災警報器を詳しく知りたい<<

 

わかりやすい動画もありました。↓↓↓

 

 

 




 

揺れへの備え

おうちの地震対策 株式会社ヤマサンホーム

 

台風の被害はある程度事前に心構えができるので、数日前に雨や風の対策をとったりできるのですが・・・

 

心の準備ができない突然の揺れ。

 

いつ来ても慌てないように、おうちの揺れ対策はしておきたいです。

地震への備えには、揺れに強い

 

壁面固定の収納家具が安心です。

 

おうちを建ててから家具を買い足すよりは、固定する手間も省けます。

開き戸は、耐震ロック付きを選びましょう。

揺れを感じるとロックがかかり、収納物の飛び出しを防いでくれます。

飛散防止フィルムを貼ったガラス扉でガラスの飛び散りもガードできます。

システムキッチンの吊戸棚も、耐震ロックの開き戸がおすすめです。

 

地震に強い壁面収納 パナソニック キュビオス 株式会社ヤマサンホーム

 

揺れに強い壁面収納の詳細はこちらをどうぞ。↓↓↓

>>地震に備えた壁面収納<<

 

 

 




 

停電・断水時の備え

停電・断水時の備え 株式会社ヤマサンホーム

 

停電は発生率がかなり高いです。ヤマサン弐号機も何度か経験したことがあります(汗)。

日々何気なく使っている電気やお湯が使えなくなるのは、本当に困ります。

冷蔵庫の中身の心配も・・・。

ア・・アイスが・・・溶けていく・・・・(涙)。

 

地震や、台風などの二次災害によるライフラインの切断がくらしに一番影響します。

そんな時は、電気を創って、ためる。

創畜連携システムやエコキュートが強い味方に☆

停電時も電気やお湯が使え、不自由を軽減してくれます。

もちろん、平常時は、光熱費の大幅なコストカットにもなります。

 

 

 


創畜連携システム

 

創畜連携システムとは・・・

太陽光発電と蓄電池をうまく連携させ、より効率よく電気を活用できるシステムです。

パナソニック創畜連携システムで災害に備える。 株式会社ヤマサンホーム

 

創畜連携システム パナソニック 株式会社ヤマサンホーム

平常時は、太陽光で発電した電気をかしこく使って家計をサポート。

太陽光が発電しない雨の日や夜でも、蓄電池に蓄えた電気で不足分を補って、買う電気を減らせます。

 

創畜連携システム パナソニック 株式会社ヤマサンホーム

停電時には、昼間は創った電気を、夜間は蓄えた電気を使えるので停電が長引いても安心です。

 

>>創畜連携システムを見てみる<<

 

 

 


エコキュート

 

停電時・・・シャワーや蛇口からお湯が使え、

断水時・・・タンク内の水を生活用水として使うことができます。

>>エコキュートを見てみる<<

 

 

 




 

避難時の備え

おうちづくりの避難時の備え。 株式会社ヤマサンホーム

 

いつ来るかわからない災害。夜中に停電、避難しなければならない時もあるかもしれません。

そんな時に備えて、

明るさセンサ付ハンディホーム保安灯が便利です。

居室や廊下コンセントに差し込んで夜間に足元灯として機能し、

万一の停電時には自動で点灯。コンセントから取り外すと懐中電灯として使えるのですが、

 

「意外と優れもの。」

 

という高評価の声があり、設置される方が多くいらっしゃいます。

 

普段・・・ナイトライトとして。

パナソニック 明るさセンサ付ハンディホーム保安灯 株式会社ヤマサンホーム

電時・・・パッと自動で点灯。

パナソニック 明るさセンサ付ハンディホーム保安灯 株式会社ヤマサンホーム

避難時・・・取り外して避難時も役立つ携帯電灯として、長時間使用することができます。

パナソニック 明るさセンサ付ハンディホーム保安灯 株式会社ヤマサンホーム

ふだんのくらしは快適に。いざという時に支えになる設備を選んで、あんしんして暮らしたいですね♪

(※ヤマサンホームは新築・リフォームでつながる「パナソニックの住まいパートナーズ」登録店です。)

 


 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

土地探しに欠かせないハザードマップはこちらからどうぞ↓↓↓

伊勢市ハザードマップ

志摩市ハザードマップ

松阪市ハザードマップ

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■